コラム

2022年第1四半期終えての高級ブランド市場

今回は2022年第1四半期を終えての、高級ブランドのトップ各社の状況についてコラムで取り上げようと思います。

12月決算の会社は第1四半期を終えて、速報値が公表されています。LVMHは、第1四半期のRevenueは23%増加と大幅増加を示しています。LVMHは、2021年の時点で、コロナ前の2019年の数値を上回っているので、そこと比較して2桁増加、というのはかなりの伸び率だと思います。以下リンク先が、データの参照元になります。

https://www.lvmh.co.jp/shareholders/agenda/2022-q1-revenue/

一方、好調で知られているエルメスですが、27%増加となっており、LVMHを上回る成長率になっています。

https://assets-finance.hermes.com/s3fs-public/node/pdf_file/2022-04/1649871751/hermes_20220414_ca1t_en.pdf

このように見ると、2桁増加をしているか否か、が一つ好調さを考える分岐点になるように見えます。次の第2四半期で、半年分の業績が公表されるので、もう少し好調ブランドと不調ブランドがはっきりしてくると思います。